桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

横沢入で採集

momoです。今年は中一がたくさん入ったので今まで適当だった班の区切りを明確にしていくことになりました。
そんなわけで今日は魚類班、両性爬虫類班、昆虫班の三つに分かれて別々の場所に採集に行きました。
ぼくら両性爬虫類班が向かったのは桐朋祭まえに一度来た横沢入です。

しかしなんだかんだで中一は二人しか予定が合わず、しかもそのうち一人は連絡ミスで来ず、
結局中一、中二、高二1人ずつという寂しいメンバーに…

最初に向かうのは例の林道の奥の小川です。前回はトウキョウサンショウウオの卵が見られましたが、今日はモリアオガエルの幼生がたくさんいました。
近くで大学生っぽい二人組がトウキョウサンショウウオの幼生も捕まえていたので写真を撮らせてもらいました。
イメージ 1
木から落ちた空の卵もありました
イメージ 2
トウキョウサンショウウオの幼生

次はお決まりのコースを巡回。中二が以前アカハライモリを捕まえた場所に行くと今日もアカハラが♂♀一匹ずつとれました。
イメージ 3

草むらにはアカガエルとシュレーゲルのオタマが大量にいました。みんな今年生まれたヤツらですね。
中学生たちが川で採集している間、ぼくは一人ヘビも探しましたが、小雨が降っていたせいか全く見られませんでした。


成果(見つけたもの)
トウキョウサンショウウオの幼生…1
アカハライモリ…2
モリアオオタマ…∞
シュレーゲルオタマ…∞
アカガエルオタマ…∞

成果はまあまあ、上以外でもここで見られるものは一通り採れたので中一の初採集としては上出来だったと思います。