桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

とうとう明後日!

中間が終わってから忙しすぎたので投稿が鈍ってしまいました。文化祭2日前なので、書くことならいくらでもあるんですがね。
 
忙しくて生き物の写真を撮り忘れたので、今日は今年の桐朋祭がどんなもんなのか説明します。
 
生物部では毎年、生物科の3つの教室を貸切で連結して使っています。大まかに言うと、最初の教室は魚類、二つ目は昆虫や両生類爬虫類、3つ目はクイズの採点といった感じです。生き物の展示を見ながらクイズを解き、点数に応じて景品がもらえるというシステムになっています。
 
そして今年は「魚類から両生類への進化」というテーマで、各部員がまとめたものを模造紙に書きました(これが
momoや私アメフラシを忙殺しました)。展示の内容としては一見地味なものが多いかもしれませんが、よく見ると面白いと思うので、たくさんの字に拒否反応を起こさないでくださいね。
 
普段はクイズの採点をする教室の隅っこで生き物を飼育しているんですが、桐朋祭中はこれを展示用に移動しなければなりません。毎年1日か2日間放課後だけでやるんですが、今年は顧問の先生とも交渉して3日間かけて移動を行えるようになりました。落ち着いてできるので、毎年恒例の教室が水深3㎝になる事故も今のところ起きていません。うちの生物部は水ものが多いので水槽移動はかなりの重労働です。
 
今日でほとんどの移動が終わったので、明日はついたて運び、暗幕運びなどに集中できそうです。まあ僕は模造紙地獄になるんでしょうけどね。