桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

大盛況!!

今日は桐朋祭期間中でももっとも人が来る日曜日。おかげさまで生物部にもたくさんの方に来て頂きました。

休日ということもあって、OBがたくさん訪れてそちらと話していて展示の解説をしている時間が少なかったくらいです。
また今日は交流をしている浅野学園の生物部の人たちも展示に来てくれて、部報の交換など有意義な話し合いができました。

身内の話になってしまいますが、今日は少し展示の反省点というか楽屋裏的な話を…

今年からは例年のルナティッククイズ(平均点が10点満点で2,3点)を大幅に改良し、展示の中に答えが書いてあるという方式をとりました。そのためお客さんにはじっくり展示を見てもらうことが出来たと思います。
成体のとなりに置いてある説明書きは文字ばっかりで無視されがちですが、その生物の特徴をかいつまんで説明していてこちらとしては是非読んでもらいた所です。
クイズの答えを中に書くことによって説明書きも読んでもらうというアメ氏の案はベストな解決策でした。

しかしその反面、クイズそのものは高得点のラッシュで二日目にして景品であるカブトムシの幼虫もサワガニも底をついてしまいました。
そのため午後は葉脈標本とかのしょぼい景品しか出回らず、もう少し景品の出を抑える必要があると分かりました。

そんな所ですかね 明日はいよいよ最終日…恐怖の桐朋祭大賞も発表されます。
部員一同疲れはてていますが明日一日頑張りたいと思います。