桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

秋川再び・・・

どうも、中2の者です。今日は再び秋川に行ってきました。今回参加した人は少なかったですが、珍しい魚がたくさん取れました。ポイントは前回と同じです。今日の秋川は水量が結構少なく、採集しやすかったです。
 
前回の秋川ではアユが採れましたが、今日はアユ釣りのおじさんがたくさん・・・。午前中だけでしたが、邪魔になってしまいました。しかし、そんなもの関係無しに魚採りに熱中する中学生達。きっとおじさん達も迷惑してたことでしょう。
 
 
採集をしてみると、前回ほどではないものの、なかなか大漁でした。この場所は本当に面白いです。そして採集を続けているとなんと、アカザが採れました!採れた時は、本当にうれしかったです。
 
<成果>
・アカザ・・・1
オヤニラミ・・・3
・ギバチ・・・4
・ギンブナ・・・1
・ジュズカケハゼ・・・11
・シマドジョウ・・・11
・アブラハヤ・・・1
カワムツ・・・22
・ヨシノボリ・・・1
モツゴ・・・2
スジエビ・・・4
オヤニラミは、産まれて間もない稚魚が見られました。ここに完全に定着してるんですね。ムギツクもここで採れるので、托卵とかのシーンも見てみたいですね!
 
イメージ 1
 
アカザ。まさかこんな中流域で採れるとは・・・驚きました。今回は1匹しか採れませんでしたが、また採りたいです。