桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川採集記

今日も休日を利用して多摩川へ採集へ行きました。残念ながらカメラが壊れてしまったため写真が投稿できないですが、今後直り次第投稿したいと思います。
今日行ったところの河川敷は開発が進んでいて、今日も工事が行われていました。二日連続(なかには三日連続の人もいますが)の採集でみんな疲れが出ていましたが成果もかなりありました。

採集の結果
アブラハヤ…多数
タカハヤ…多数
カワムツ…少数
シマドジョウ…4匹
ヤマメ(4cm)…1匹
ギバチ(3cm)…2匹
モツゴ…1匹
ミズカマキリ…1匹
ツチガエル…3匹
エビ…多数
アメリカザリガニ…1匹

昨日より種類が豊富ですね、特にギバチやヤマメが居ることから水質がいいことがうかがえます。
この場所では毎年採集を行っていますがモツゴやヤマメが採れたのは初めてでした。
あとミズカマキリが採れたのが昆虫好きの自分としてはうれしいです。

個別の生き物についても後日記事にしたいと思います。