桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シルバーアロワナ

 タイガーサラマンダー、シュレーゲルアオガエルとあまり一般受けしない生き物ばかり紹介していましたが、今日紹介するのは熱帯魚界の王様であるシルバーアロワナです。「アロワナだけは無理」という方は少ないんじゃないでしょうか。
 
このシルバーアロワナは2008年に桐朋祭の展示用として某熱帯魚センターで購入したものです。当時はまだ20㎝位で、60㎝水槽でも飼育できました。その後桐朋祭を迎え、それから1年は今のOBの家で飼育されていました。そして2009年の桐朋祭で再び生物部に連れてこられ、現在に至ります。今の体長は50~60㎝位で、150㎝水槽で優雅に泳いでいます。大きさの割に結構臆病だったりします。次の桐朋祭では目玉になりそうですね。
 
現在餌はカーニバルを与えていて、たまにヒョウモントカゲモドキで余ったコオロギなんかも与えています。かなり前からですが、ポリプテルス・エンドリケリー(これについてはまたいつか)と一緒に暮らしています。シルバーアロワナは成長がかなり速いので、最初は2匹とも20㎝程でしたが今ではかなり体格に差が生まれてしまい、アロワナがエンドリケリーの餌を奪う光景もよく見られます。
 
写真はそのアロワナなんですが、水槽が古いアクリル製でどうも透明感がなく、しかもアロワナが常に動いているため、すごくぼやけてしまっています。ご了承ください。これでも一番いい写真を選んだんですよ。いい写真が撮れたらまた掲載します。
イメージ 1
 
イメージ 2