桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

グレーターサイレン・クランウェルツノガエルの成長

どうも、アメフラシです。
ちょうど今サザエさんで、先日乗ったライトレールがアニメ化されてて興奮してます。
 
さて、今日はこれまでに紹介した生き物の中から、大きく変化した生き物の近況を報告したいと思います。
まずはグレーターサイレン。
4月27日に紹介した際はまだ35㎝でしたが、現在は45㎝に。4か月で10㎝の成長です。購入直後から4月27日にかけては、約5カ月で18㎝の成長だったため、少し成長スピードは落ちたようですが、まだまだ大きくなると思います。
 
4か月で10㎝ということは1カ月で2,5㎝。一日約1㎜成長していることになるので、そう考えるとかなりのスピードですよね。さらに体長だけでなく、体高もサイレンにしては高く、驚異的な太さです。このまま順調に育ってくれればかなり立派な個体になること間違いありません。
イメージ 1
 
次はクランウェルツノガエル。結構最近紹介した種類です。
紹介したときは拒食から立ち直り、初めて金魚を食べた直後でしたが、その後は毎日小赤を1,2匹食べるというクランウェルらしい食欲を取り戻しています。小赤では追いつかなくなってきたので、先週あたりからピンクマウスに切り替えています。
 
毎日小赤を食べていたせいか、いままでほとんど成長していなかったのが、急速に成長し、1か月で1㎝程成長しました。しっかりとした餌を食べ始めた時期が遅かったので、あまり大きくならないかもしれません。今のうちにできるだけ栄養取らせなければ…。
イメージ 2
写真は今日のクランウェルです。ピンクマウスは3日おきに与えているので少しスマートになっています。