桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ちょっと貴重な写真

ええ、アシナガバチのことを書いたものです。
マンファリさんの案で、とりあえず「バラムンディ」って名前にしました。
どうもバラムンディです。
今日は生物部で、衣装ケースで飼っていたカブト達が生んだカブトムシの幼虫のわりだしをしました。
同じケースでだいたい同じ時期に生まれたはずなのに、大きさがかなりバラバラでした。
イメージ 1

 
また、割り出しをしているときに、脱皮直後の幼虫がいました。これがタイトルにあった貴重な写真です。
イメージ 2

 
ああ僕ほんとは両爬班なのに昆虫のことしか書いてないなあ。