桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

カミツキガメ (Chelydra serpentina serpentina)

グーナーじゃ。今日は、この夏朕を狂わせたカミツキガメについて書くのじゃ。これからは和名の隣に学名を入れるぞい。
まずは、カミツキガメの基本的なデータじゃ。
 
サイズ:最大甲長50cm 普通は20-30cm
寿命:5-60年 性成熟までに最低5年
食性:基本的に肉食だが、雑食
亜種:北米・フロリダ・中米・南米が存在する。淡水の川や湖沼に生息。
危険度:陸上に上げない限りはまず襲ってこない。
 
 
こいつは北米カミツキじゃ。日本で繁殖できるのはこの種のみなので。
イメージ 1
横からの写真です。甲羅にあまり突起がないのがわかると思います。案外ごつごつしてないのじゃ。足が裏返しになっているのは死に方のせいなんでしょうかね。かわいそうなことをしました。
 
                 甲羅と腹甲の比較。クサガメ
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
模様がまったく違いますね。甲羅はむしろカミツキガメのほうが平坦なくらいでした。
腹甲に関しては言わずもがなじゃのう。カミツキガメは腹を守る気ないんじゃ。十字のちっちゃ~な板みたいなのがあるだけ。これじゃあ首も足もしまえません。それに比べて、クサガメは完全防備じゃ。一分の隙も見せておらん。
 
本当に面白い生き物じゃ。生きていればもっと観察もできただろうが、残念ながらこれ以上は無理じゃった。食べ方とか。