桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~シリーズ 突撃! 隣の文化祭~ 小石川高校

昨日、momoは単独(他校の人と一緒に)小石川高校の文化祭へ行ってきました。

さっそく生物部の展示へ…
展示は教室ひとつで、部屋の電気は消してあり顕微鏡用のライトだけが光っていて雰囲気がありました。
こういう演出も面白いですね。ただ字はすこし見づらいですけど。

最初にいたのはマウスでした。けっこう沢山いて、ケージには性別などのデータが書いてあります。
これを使って迷路の実験などをしているようです。ケージも大学とかで使う本格的な物でした。
イメージ 1

イメージ 2

水槽にはグッピー、その隣にはウーパールーパーが並びます。
ここはウチのちがってあまり川魚は研究してないみたいです。

爬虫類のコーナーはおなじみのカナヘビに加えヒョウモントカゲモドキもいました。
けっこう大きい個体で、ぼくも触らせてもらいました。
イメージ 3

その後は昆虫班の展示が続きます。どうやらここは昆虫の研究が活発みたいですね。
顕微鏡で昆虫の細部を見るという展示では女王アリなど珍しいものも多くありました。
最後にあった昆虫の標本がかなりすごかったのですが残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。
イメージ 4

イメージ 5

その後、部長の方に挨拶。
しかしお土産の部報も無い上に、身分を証明するものがなにも無かったのでかなり怪しまれたと思います。
もし小石川の方でこのブログを見て興味をもって貰えたら再度連絡してもらえると嬉しいです。