桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

セアカフタマタクワガタ

マンファリです。
夏に家に引き取ったセアカフタマタクワガタについて書こうと思います。
本種、及びフタマタクワガタの仲間は日本に存在しません。
そのようなことが原因なのか、マンディブラリスフタマタクワガタと共に非常に人気が高い種です。
成虫の飼育は簡単ですが、ブリーディングはなかなか難しい種です。
我々もブリーディングに挑戦しました・・・。失敗しました。
しかし、望みはまだあります。産卵されていないようなので、ほぼ無傷の産卵材をリベンヂのためにと一箇所に集めておきました。すると、その何本もある材のうち、とある材から幼虫が発見されました。
この幼虫が何者なのかわかりません。ある人はゼブラノコギリクワガタだと言い、またある人はセアカフタマタクワガタといい、別の人は、ノコギリクワガタだとも言います。とにかく解かりません。(すいませんが、なぞの幼虫の写真はありません。)
イメージ 1
親?                                     
 
 
 
 
 
おやまぁ・・・。