桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

トッケイヤモリ 脱皮してます。

どうも。コムです。
トッケイが脱皮してました。1ヶ月ほど前から脱皮していることはわかっていたのですが、頭の皮が少し剥けている程度でした。そんな状態が長かったので、頭の皮が剥けているのではなく、逆にそこだけ残ってしまったのかと思っていて、様子を見て取ろうとしてました。
しかし、「なちゅ」さんが昨日あたりに脱皮していると言っていたので、今日トッケイがシェルターからでてるのを見るとイメージ 1
 目に付いている白いのが皮です。
イメージ 2
 
 
剥がれた皮が目の周りに着いていたり、写真では見えないかもしれませんが、尻尾の方も脱皮が進んでました。ちゃんと脱皮できている様で良かったです。
 
ただ、なぜかトッケイの鼻のあたりが黒くなっていました。