桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

もみじ狩り

momoだよーん。
今日は少し早いもみじ狩りに行ってきました。 といっても校内の木から毟ってきただけですけど。

まだ緑の葉っぱが多く、落葉しているものはほとんどありません。
イメージ 1
正門の前にて。

イメージ 2
少し紅葉してる葉もあります。

これらの葉は押し花のように本に挟んで乾燥させ、しおりとして桐朋祭で配布する予定です。
もちろん一番綺麗なのは赤く紅葉した葉ですが、
中には緑の物が有ってもいいんじゃないかというLaohの意見により
今日は紅葉する前の葉を採ることにしたんです。

木を見ると下の方の葉はまだまだ青いですが、上の方の葉は既に紅葉しているものもあります。
これは上の方が気温が若干低いため早く紅葉するんだそうですよ。

結構たくさん採りましたが中一が協力してくれたおかげで本に挟む作業はあっという間に終わりました。
あとは桐朋祭直前にラミネートするだけです。

関連記事:「葉脈標本①」 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/8566487.html