桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ヒダサンショウウオ

momoです。
今日は二週間まえの奥多摩採集で捕まえてきたヒダサンショウウオについて書きます。

サンショウウオ幼生採集
http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/9367782.html

この時学校にもって帰ったのは成体ヒダサンショウウオが2匹と幼生ハコネ、ヒダサンショウウオ多数でした。
今日書くのは成体のヒダサンショウウオの方です。

ヒダサンショウウオは標高のたかい森に棲息しする日本固有種です。
幼生は水中で生活しますが、成体になると陸上で生活するようになります。

イメージ 1
現在はこのようなケースで飼っています。
基本的に水中の場所は無く、水分は湿らせた砂利だけで十分です。
換気が出来ないと湿気がこもってしまうので、ガラス蓋と金網を組み合わせて工夫してます。

イメージ 2
こちらが成体。黄色の模様が特徴的ですね。
皮膚がなめらかで脇腹ばにシワがあるのもイモリと違って面白いです。
初めて見たときは野生なのにすごく太ってみえて驚きました。

エサはコオロギのベビーをあげています。この前グーナーは「ピンセットから直接食べた」と大喜びしてました。