桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

カワムツ

再びLaohだよ。今度はカワムツを紹介しちゃうよ。
 
多摩川、平井川、秋川などの都内の川や、琵琶湖合宿などで生息を確認。
 
・全長…15㎝。このサイズはなかなか見られないが、2008年の琵琶湖合宿でつかまえたのをよく覚えている。
 
・分布…本州(能登半島静岡県以西)~九州。このことから分かる通り、本来関東には生息しない魚。それがなぜ多摩川などにいるのかは、淡水魚図鑑のアユの記事を読んでもらえれば分かる。
 
・生息域…中流~河口。水のきれいすぎるような場所にはあまりいないようだった。
 
・見分け方…大きくなるほど見分けやすい。体の中央に太い縦帯があり、背びれや腹ビレには赤い模様が入る。全体的に黄色っぽい体色をしている。繁殖期オスは婚姻色が出て腹が赤くなったり、追星とよばれる硬い斑点のようなものが頭部に現れる。稚魚は縦帯などがなく見分けづらいが、背びれの赤い斑点はあるのでそれが判別の材料になる。
 
イメージ 1
 
琵琶湖合宿の記事で使った写真を流用。婚姻色、追星もちゃんと出ている個体。