桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ケージ作り DIY

どうもバラムンディです。以前言った通り、ケージ作りについて書きます。
ケージって買うと意外と高いんですよ。特に爬虫類用は。大きいのなら万の単位いってしまいます。
そこで、自作ケージを作るわけです。
今回は写真が完成品しかないですが、ご了承ください。
 
必要なもの
バーベキュー網多数 (今回は14枚使用しました。) 、結束バンド1パック、アルミシート (車のフロントガラスのところにかけるやつのようなものです。) 、ビニールテープ、南京錠など (鍵にします。)
これだけです。
うまくいけばすべて百円ショップで手に入るので、2000円以内に結構大きいケージが作れます。
恐るべき百円ショップ
 
作り方
①バーベキュー網を結束バンドでつなげます。開くようにしたいところは片方だけつなげます。まっすぐにとめる面は少し網を重ねるといいと思います。
②アルミシート (のようなもの) をテープでとめ、ケージを囲います。
出来上がり。
単純ですね・・・。
 
イメージ 1
 
約500×900×400位と思います。(㎜)
端っこに出ている部分はペンチで折り曲げられればいいなあと思っています。
上面にはまだアルミシート張ってないですが、いずれ張ります。イメージ 2
     
メリット
安い、通気性に優れる、好きな形にできるなど
デメリット
保温・保湿性が悪い。アルミシートなどでどうにでもなるかと。
 
文ばかりになりましたが、爬虫類を飼っている、飼おうとしている人は参考になれば。