桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

涸沼合宿一日目

どうもアメフラシです。今僕たちは、採集旅行で茨城県涸沼に来ています。3日目を迎えている今日はまず初日の記事をかきたいと思います。

23日の昼に上野駅に集合し、常磐線で水戸へ向かいました。水戸から乗り換えで涸沼に到着。そこからお迎えのバスで宿に向かいました。
イメージ 1

宿に到着してからは、まず周辺で採集できそうなポイントを探しました(主に魚類中心)。

近くのため池を見てみると大量のウシガエルが!
そばの側溝には謎のカニもたくさん見られました。
イメージ 2

自然が豊かで良いスタートでした。

その後はいくつかの班に分かれて散策…
湖の岸は整備されていてあまりガサガサできる場所は多くありませんでしたが、遠浅の砂地なので投げ釣りにはうってつけでした。

夜は10時過ぎから夜釣りへ出かけました。
momo先輩がウナギを釣り上げていて、とても頼りになる素晴らしい人だと感じました。
ペットボトルのトラップにもウナギがかかっており、この日の成果はウナギ二匹でした。
イメージ 3