桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

涸沼合宿二日目

引き続き涸沼合宿二日目の様子を書きたいと思います。

二日目は朝七時半に起き、九時頃、宿のバスでアクアワールド大洗水族館に出発しました。この水族館はサメの展示では日本一と言われています。かなり展示が充実していて見応えがありました。アシカやアザラシは暑さでクタクタみたいでした。
イメージ 2

その後、お土産店でガチャポンのフィギュアを買い占めました。僕らの買ったガチャポンは水族館限定のもので、パート1と2があり、買い占めの結果パート2の15種類はコンプリートしました。約6人で大量に買い込み、その合計はなんと約2万円になりました。周りのお客さんは相当不審に思ったことでしょう。
イメージ 1
大漁のガチャポン。これも氷山の一角にすぎない。

水族館で昼食を済まし、再びバスで宿に帰りました。少し休憩の後、釣り組とガサガサ組に分かれて採集を行いました。

僕は釣りをしていました。第1投でマハゼがつれたのは良いものの、その後は何も掛かりません。目の前に小魚の大群がたくさんいたので、ガサガサのポイント探しで通りかかったグーナーに網を借りていろいろやっていると小さいウグイがとれました。そして、その群れに根気強く仕掛けをおろしていた後輩が10センチ位の魚を釣りました。これ以上は無理かと思っていたら、何と僕の仕掛けに30センチ位のニゴイが掛かりました。こんなサイズの魚を釣ったのは初めてだったのですごく嬉しかったです。
ガサガサ組もボウズハゼを始めとしてチチブなどをとっていました。momoさんは釣り人に小さいコイをもらったそうです。

この日夜は昨日と同じく夜釣りを行いました。昨晩はウナギ二匹が釣れましたが、この日は疲れもあり何も釣れませんでした。ボラらしき魚が浅瀬にうじゃうじゃ集まっていて、ライトを当てるだけでものすごい音を立てていました。

昨日と同じく写真はまた今度載せようと思います。