桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

シャコが…

momoです。昨日シャコの様子を見てみるとひっくり返ってだいぶ弱っている様子でした。

原因は何か分かりませんが、エサは食べていた(?)し病気でもないので単純に寿命か水質の問題だと思います。
大洗で釣れた貴重な個体なので標本にしようかとも思いましたが、シャコは食用にもなると聞いていたので思い切って食べてしまうことにしました。

流石に生で食べるのは怖いので生物部らしくビーカーとガスバーナーで茹でます。
イメージ 1

イメージ 2
茹で上がったシャコ。赤くなるかと思いきや意外にも色は白い。

イメージ 3
肉の部分は意外と少なかったです。味は適度に塩辛く、タコのような歯ごたえがあり美味しかったです。
ちなみに食べたのはLaohとmomoだけで他の部員からは冷ややかな視線をうけました。