桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖採集旅行一日目

お待たせしました~。昨日琵琶湖採集旅行から帰ってきたLaohです。
 
琵琶湖へは毎年行っていて、Laohは今年で5回目になります。
今回の参加者は、中一5人、中二3人、中三3人、高一2人、高二6人の計19人。今回は顧問のマリオやもう一人の先生は同行しないため、合宿ではなく旅行形式になります。
 
集合は夜の22時30分。
これも恒例ですが、行きはムーンライトながらという夜行列車を使います。
やや時間が過ぎましたが、なんとか全員が集合できました。
そして、23時10分、乗車。
 
イメージ 1
 
この列車に長いこと揺られながら、終点の大垣駅を目指します。
この間特に面白いエピソードもなかったので、一日目はこれで終わりたいと思います。
二日目以降からはむちゃくちゃ長くなりますよ~。