桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

GW最後は…

 どうも高1のアメフラシです。このハンドルネームに特に意味はありません。なんとなく響きが良かったからです。
 
さて、ゴールデンウィークということで4日間連続で採集を行ってきましたが、最終日はもうあまり遠くまで行きたくないという思いから、これまでよりも近い多摩川のある支流まで行ってきました。この川は中二の後輩が教えてくれました。
 
場所はある駅から2歩いたところ。多摩川の支流です。案内してくれた後輩や、近所のおじさんも言っていましたが、今日は結構増水気味でした。でもそんなに深い場所もなく、安全な川だったと思います。開始して15分程はオイカワやアブラハヤがポツポツ捕れる感じでした。徐々に遡って行くと、足元を巨大な鯉が何匹も通過して行きました。これくらいの経験なら何度かあるんですが、何度もコイが通り抜けていくうちに、後輩の網に1匹のコイが偶然飛び込んだのです。後輩も見事にそれを逃がさず、網に抑え込んでいました。僕は少し後ろからそれを見ていましたが、コイもコイでものすごい力で暴れるので本当によく逃がさなかったなと思います。その時捕ったコイがこれです。60㎝くらいありました。
 
イメージ 1
 
…明らかにタモ網で捕るような大きさじゃないですよね?魚自体の重みで網がゆがむくらいでした。これを捕った後輩は本当にすごいと思います。
 
後輩たちはなかなか立派なカマツカを捕っていました。彼らは本当に優秀です。K氏は懲りずにヘビ採集をしていました。そして僕も4日目の疲れに加えて強い日差しの中、再び採集を再開すると、網に巨大なアカミミガメが入ってきました。これには本当に驚きました。学校で飼おうと思ったので本拠地近くに開いていた穴に入れておいたのですが、再び採集から帰って見てみると見事に脱走されてしまいました。残念です。
 
<成果>
・アブラハヤ×少
・オイカワ×少
カマツカ×2
・ヨシノボリ×普
・アカミミガメ×1(後に脱走)
・コイ×1(放流)
・シマドジョウ×2
・ドジョウ×1
・タモロコ×1