桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

カマキリの産卵

どうも、南蛇です。結構前のことになりますが、部室で飼っているカマキリが卵を産みました。
校庭でとってきたので、一匹だけでも産みました。
イメージ 1
カマキリが卵を虫かごに産んでしまったので、保管方法はよく考えないといけませんね。
私は昔(小3)にカマキリの卵を近所の公園で5~7個取ってきて虫かごに入れて駐車場に置いて放っておいた。
そして、春になり、その存在を思い出して見てみると・・・・その中にはカマキリの子供(推定400匹)が溢れかえっていて、おまけに数十匹ほど逃げていて、まさに地獄絵図でした。
なので同じ悲劇を繰り返さないため、なんとかして切り離そうかと思います。