桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~シリーズ生き物の正面顔~ 第三回

ごきげんよう、fishmanです。
正面顔シリーズ第三回は、ちょうどグーナーさんがイモリの記事を書いているんで、アカハライモリの正面顔にします。
いい感じに水草に乗っているイモリの写真があったので、載せてみました。
イメージ 1
愛嬌のある顔ですね。ちなみに写真の2匹はペアです。琵琶湖合宿で採集しました。
アカハライモリは、地域によってお腹の模様や色の濃さなどが変わります。僕は琵琶湖産と東京産茨城県産しか見たことがないですが、個人的には琵琶湖産が一番綺麗だと思います。
ちなみに、このイモリは人慣れして、ピンセットなどを見せるとこちらに寄ってくるような個体ですw

イモリなどは、「気持ち悪い」という人もいるでしょうが、よく見てみるとなかなかかわいいです。今では見る機会も減ってしまっていますけどね… 残念です。

終わり。