桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

クサガメの冬眠

どうも、バラムンディです。
今日は、クサガメの冬眠のためにしたことを少し書きます。
 
名前のとおり臭いこのカメですが、(関係ないですが。)当然冬眠をします。
 
ホントは餌を食べなくなったらもう冬眠させてもよかったのですが、先輩たちは今まで冬眠なしでやってきたことと、怠惰な心に打ち勝てず、本日まで至ってしまいました。
 
方法
①水槽に5センチくらい水を張る。
②落ち葉をどこからかかきあつめてきて、ぶち込む。このとき、かなり多めのほうがいいです。
③外の寒い所に置いておく。(微妙な気温のところに置いておくと、起きる可能性があるため。)
④春を待つ
⑤なんか暴れだすので、冬眠を終える。
⑥餌をよくやる。
 
という感じです。
 
後日コムが写真を張ります。
 
 
----------------------------------------------
次回予告
コーンスネークの脱走からか、いい加減やらなければいけない菌のことか、のどちらかです。