桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ハグロトンボ観察会⑪

はじめまして、元中2Fのコキです。
今日もハグロトンボの観察会に参加させていただきました。
前回の記事↓
今回の参加者は、ヤッパノとコキでした。 
今日は晴れてはいましたが、あまり気温はたかくなりませんでした。
 
今回川の水量は少なく、水は前回と違って透きとおっていました。前回と同様,捕獲できた個体数は61匹と少なく、そのうち再捕獲できたのは21匹でした。捕獲できた個体のうち未成熟個体は7匹でした。未成熟個体は暑さに弱く、林の中にいるらしいのですが、あまり捕獲できませんでした。これらのことからこの時期なので羽化する個体数が減っているのかもしれないということが分かりました。上流のほうは温度が低くてすずしいからか、日が当っていなかったからか個体はあまりいませんでした。
 
あと7月17日に捕獲した20番の個体を再捕獲することができました。
イメージ 1
くにたち郷土文化館さん、これからもよろしくお願いします。