桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

T川河川敷で材割り

遅くなりました。こんにちは、初投稿の木葉蛇です。
今回は、T川河川敷で材割りをしました。
メンバーはciderさん、チャリンライダーさん、木葉蛇です。最後に遅れてきてちょっと違う場所で採集していたペッパーさんと合流しました。
駅からT川に向かい河川敷の草が生い茂っているところで採集しました。
イメージ 1
           こんなところを進んでいきました

そこではほとんど取れず次の場所に行きました。そしたら堤防のような場所がありそこに行くと、とても風が強くその風に逆らって進まなければいけませんでした。
今度は奥にあった草の生い茂ったところでは、チャリンライダーさんが割った材から
アオゴミムシやチビアオゴミムシの集団越冬がありました。さらにその材から今回の目当てマイマイカブリが出てきました。
そのあとも採集を続けたが僕はヒメマイマイカブリが採れなかったです。
一方チャリンライダーさんはオオスズメバチやヒメマイマイカブリを採っていましたが目当ての緑のヒメマイマイカブリは1匹しか採れなかてざんねんです。
イメージ 2
               越冬していたカナヘビ
イメージ 3
越冬していたハサミムシ
イメージ 4
アオゴミムシとチビアオゴミムシの集団越冬
越冬していたオオスズメバチ