桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ノコギリクワガタ

 こんばんは。中一のマンファリです。本当は明日投稿するはずなのですが、チェス会があるので、今夜書かせて頂きます。本当にすいません。
 さて、夏休みに我が家に引き取った61mmのノコギリクワガタについて書きたいと思います。
 今日、学校から帰るとプラケの中からシャリシャリという変わった音が聞こえてきました。何事かと思いのぞいてみると、アルミホイルで作ったゼリー皿を前足と大あごで破壊していました。(このゼリー皿は、ノコギリクワガタの大あごが引っ掛からないようにとゼリーカップからだすために作りました。)
イメージ 1
イメージ 2
(上:無惨に引きちぎられたゼリー皿 下:61mmの桐朋産のノコギリクワガタ ♂)
三日に一個のペースでゼリーを消費するのでゼリーが底をつきそうです。