桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集

久しぶりのFunajiroです。 今日は2学期初のY川採集に行きました。
参加したのは中一7人、中二4人(マンファリ、ヤッパノ、なちゅ、アンター)、中三1人(Funajiro)の12人です。
 
 
 
イメージ 1
採集風景
 
今日主に捕れたのはドジョウです。
2cmくらいの個体から10cm弱の個体まで生息していましたが、3~5cmの個体が多かったように思えました。
イメージ 2
本日とれたドジョウ
 
そのほか、中一がナマズを捕りました。
イメージ 3
可愛いサイズでした。その後僕も捕り、今日は合計2匹でした。
この場所ではほかにモツゴやアブラハヤ、ホトケドジョウの幼魚などが捕れました。
 
このあと移動し、そこではカマツカカワムツ成魚などが捕れました。
イメージ 4
体長約12cmのカワムツ
 
そしてここでモクズガニが捕れたらしいのですがなぜか足が全部無いという・・・
イメージ 5
こんな姿でも生きていました。何があったのでしょうか?
 
今日は採集途中に雨が何度もぱらついた上に明日は運動会という中、まあまあな量とれたのでよかったです。
以前よりもモツゴが多い印象でした。上流から何匹も流れてきたのでしょうか。
 
そういえば全然オイカワを見なかったのですが、たまたまでしょうか・・・  いつもこの場所ではかなり泳いでいるのですが、今日は濁っていたので目視での確認も出来ませんでした。
 
  [成果]
・ドジョウ・・・47匹
・アブラハヤ・・・14匹
・タモロコ・・・5匹
ナマズ・・・2匹
ホトケドジョウ・・・4匹
モツゴ・・・4匹
カワムツ・・・13匹
カマツカ・・・2匹
 
モクズガニ・・・1匹
アメリカザリガニ・・・数十匹
・ヌマエビ・・・数十匹
ほか