桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

筑駒 文化祭見学+α

試験が終わり、2連休に突入!
 
本日は筑波大学附属駒場中・高等学校(以下、筑駒)の文化祭に行ってきました。
メンバー:Funajiro、デンドロビウム、コム
 
PM10:00 集合。部員が来てなくて場所間違えたかと困惑…してたら後ろにいた。二人だけだけど。
早速筑駒へ向かう。
イメージ 1
いりぐち。
イメージ 2
鉄研の看板。
 
折り紙研究部という部もありました。
イメージ 5
ツルが4羽で構成されているからフォーツール…センスあるな。
イメージ 6
 
そして生物部へ!
イメージ 7
イメージ 8
いりぐち。この蟹よくできてるなあ。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 13
顕微鏡を覗くデンドロビウム
 
合宿のまとめや研究レポートが展示の半分ほどを占めていました。
難しい実験なども行っているようで、興味深かったです。
 
そして…ここの生物部で行ってるクイズは、このレポートから出題されているものも多く、難しかったです…。
 
その後、筑駒をあとにする。
しかし時間がまだあるなあ…
イメージ 11
というわけで駒場野公園と自然観察舎へ。
この写真の場所は、自然観察舎で道具をレンタルしていて、観察を行なってもよいという田んぼです。
何がいるだろうか。レンタルの網で水路から生物を観察。
普段のようにはいかないが…。
イメージ 3
アメンボ…たくさん
エビ…たくさん
コムはザリガニも採っていた模様。
観察後、リリースして道具を返却しに観察舎へ戻る。
 
観察舎には田んぼの生物が数多く展示されていました。
イメージ 4
当然この後、バッタは食べられました。
 
今日は久々の文化祭見学でしたが、やはり面白かったです。(前、これで最後とか言ってたが…)
時間が余ったことで自然観察舎に行けたのもよかったです。
 
 
 
画像:デンドロビウム、Funajiro
監修:Funajiro
 
 
イメージ 12
Toho Biology Club