桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ブログ 訪問者数110,000人突破!

こんにちは、Loachmanです。

少々遅くなってしまいましたが、先日桐朋学園 生物部のブログの訪問者数が110,000人を突破いたしました。日頃からお世話になっている皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。
当ブログが開設されておよそ5年が経ち、節目を迎えようとしています。記事の件数は1,200件に迫っており、投稿記事件数では1300を超えました。

自分はこのブログが開設されて、一年以上たった後に入部しており、自分が中1だったころに思いをはせてみると、生物部も大きく変わったのだと実感しました。活動場所が旧校舎から新校舎へと移ったこともしかり、部員も増え、多摩川での魚類調査といった調査の数も以前に比べると増えました。
調査に関してだと、年々データも集まり、着実に質としては上がっていると思います。ただ、データが集まれば集まるほど、考察やまとめるのが難しくなっていくというのが自分としての実感であり、だんだんと調査が主流の部活になっていることは否めません。
しかし、その反面で好きな生き物をとことん追いかけるというような雰囲気は以前に比べると少なくなりました。調査ももちろん大事ですが、そういった「楽しむ精神」は無くさないでいてほしいと思います。調査とこれを両立することは大変なことです。無理に両立しろとは僕は言いませんが、悔いの無いようにはしてほしいと思います。そして、自分も悔いの無いようにしたいです。

ついに2014年度も終わりを告げようとしています。
もう3か月ほどしたら、桐朋祭です。準備などがあり、これからも大変な時期が続きますが、元気に引き続きやっていこうと思います。
部員一同これからも頑張って参りますので、これからもこの桐朋生物部のことを温かく見てくださるよう、お願いいたします。

長くなりましたが、僕からは以上とさせていただきます。
では、さようなら。