桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~シリーズ生き物の正面顔~ 第二回

ごきげんよう、fishmanです。
正面顔シリーズ第二回は、ニゴイの正面顔です!fishmanは大体の魚は好きですが、ニゴイは特に好きです。
顔もかわいいしね。
 
イメージ 1
ニゴイです。口に一対の髭が生えています。ニゴイは本来40cmほどになりますが、写真の個体は10cmほどです。成魚になると模様は無くなりますが、幼魚期には斑点模様があります。谷地川にて採集した個体です。
 
家の魚は、基本的に餌が流れてくる方向を向いているので正面顔の写真を撮りやすいですw
ニゴイは特に撮りやすかったですね。
 
このシリーズでは書く文章の量が減るんですけど・・・どうすればいいですかねぇ。
 
終わり。